手打ちそば「日野館」杏×嵐の新撰組SP | 嵐にしやがれ

2014/08/23    0   0そば・うどん
東京・日野市にある「日野館」は、日野名物ともえいる手打ち蕎麦の名店。「嵐にしやがれ」で新撰組のふるさと・日野を訪れた嵐と杏さん。日野館で人気のせいろ蕎麦をオーダーし、そば好きという杏さんも豪快且つ男前に蕎麦をすする。嵐にしやがれ(日本テレビ)新撰組のふるさと日野を巡る歴女・杏と嵐が新撰組SP。

手打ちそば 日野館

手打ちそば「日野館」杏×嵐の新撰組SP

かつて近藤勇や土方歳三、沖田総司らが稽古に励み、新撰組とも縁のある歴史館「日野宿本陣」を訪れた嵐と杏さん。その後にやって来たのは、日野駅から徒歩12分ほどの場所にある蕎麦の名店「手打ちそば日野館」。

ちなみに日野は、昔から甲州街道で信州・長野と繋がっており良いそば粉が手に入ったことで、美味しい蕎麦が食べられるようになった場所。

古民家風の趣ある外観と、ゆったりとした内装の「日野館」。せいろ蕎麦や温かいそば以外にも、そばがき、冷やしそば豆腐、そばがきの揚げ出しといった一品料理、そばまんじゅう、そばがきしるこなど甘味メニューも存在。

せいろ 760円

日野館で一番人気のせいろ蕎麦。ご主人手打ちの蕎麦は香りも良く、濃いめのつゆとの相性が抜群。そば好きで日野館の蕎麦を楽しみにしていたという杏さんも豪快に蕎麦をすすり、実に男らしい食べっぷり。

日野館

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日野駅

杏さんが歴史にハマったきっかけ

中学校時代の歴史の授業が面白く、その当時に新選組の漫画が流行っていたことが歴史好きのになったキッカケ。それを祖父に話したところ、新撰組関連の本をたくさん送ってくれ、そこから一気にのめり込んでいったそう。

杏さん曰く「幕末は一番近くて遠い時代」。近いけれど決して手の届かない距離感に惹かれているのだとか。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?