ホルモン丼きつねや勝俣州和オススメ築地 | メレンゲの気持ち

勝俣州和さん行きつけ東京・築地「きつねや」の名物ホルモン丼。黒毛和牛のホルモンを八丁味噌で煮込んだ丼飯は、温泉たまごをトッピングするのが勝俣州和さんオススメの食べ方。築地場外にある「きつねや」は、ホルモン煮目当てに多くの人で賑わう人気店です。メレンゲの気持ち(日本テレビ)食通芸能人・勝俣州和さんオススメの築地朝食グルメツアー。

きつねや

[きつねや]70年続く秘伝ダレのホルモン煮

築地場外市場に店を構える「きつねや」は、八丁味噌をベースに新鮮な黒毛和牛のホルモンをじっくり煮込んだホルモン丼が人気のお店。

かなりの繁盛店のため、基本的には立ち食いスタイルになりますが、勝俣州和さんのこだわりは数少ないカウンター席に座り、目の前の大きな鍋に入ったホルモン煮込みの湯気を感じながら食べること。メニューはホルモン煮の他に、牛丼、肉豆腐などもあります。

ホルモン丼 800円

丼にご飯を盛り、その上に八丁味噌で煮込んだホルモンと刻みネギをたっぷり乗せた丼。新鮮なホルモンは脂っぽさもなく、見た目ほどコッテリ感も感じないガッツリとかき込みたくなる一杯。

温泉たまご 50円

勝俣州和流の食べ方が、生卵ではなく温泉たまごのトッピング。味噌のカドをまろやかに包み込んでくれる。

【大阪黒門萬野総本店】国産牛ホルモン漬け詰合せ 3,800円

きつねや

関連ランキング:ホルモン | 築地市場駅築地駅東銀座駅

勝俣州和オススメ築地市場

30歳を過ぎてから、毎朝4時起き生活という勝俣州和さん。たとえ深夜0時や1時に寝ても、4時にピタッと目を冷まし、体内時計がかなり正確。そのため、ここ10年間は目覚まし時計もいらない状態なのだそう。

築地の常連といえる勝俣州和さんですが、奥さんと結婚前のデートも築地。奥さんを朝5時に迎えに行き、5時半には築地に到着して朝食を食べ、7時解散という超早朝デートを敢行。そのため周りの人も、誰一人デートだとは思っていなかったそう。

そんな築地通・勝俣州和さんオススメの築地朝食を、辻岡義堂アナウンサーと巡る今回のグルメツアー。本来は5~6時に築地に到着したい勝俣州和さんでしたが、この日のロケは7時半。「7時過ぎたら築地はお昼」と嘆きながら、海の物は一切ナシの築地朝食グルメツアースタート。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?