• デカイ!大アサリ「城ヶ島漁協直販所」神奈川 | とんねるずのみなさんのおかげでした

デカイ!大アサリ「城ヶ島漁協直販所」神奈川 | とんねるずのみなさんのおかげでした

2014/11/13    0   0おいしい情報
神奈川県三浦半島「城ヶ島漁協直販所」でのお目当ては、大アサリ(ウチムラサキ)。ハマグリ好きなマー君こと田中将大投手も、ハマグリを越える巨大アサリのクリーミーさに舌を巻く。

とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)貝が大好きな木梨憲武・田中将大・濱口優と行く貝の旅、ぶらり途中下車の貝・神奈川県三浦半島編。

城ヶ島漁協直販所

アサリ

大アサリを食べに訪れたのは、神奈川県三浦市の「城ヶ島漁協直販所」。城ヶ島近海で水揚げされる魚介類を販売しており、お好みの魚介類を選んでその場で調理してもらい、バーベキュー等で食べることも可能。

天気が良いこの日は、屋外で海鮮バーベキュー。ノリさん持参の九十九里産ハマグリ、メインの城ヶ島産大アサリを網焼きで頂きます。

大アサリ 100g 100円

お目当ての大アサリは度肝を抜くデカさ。ハマグリよりも大きくて、食べ応えがありそう。そんな大アサリとは貝の横幅が10cmを超える大型の貝。貝殻の内側が紫色のため別名ウチムラサキとも呼ばれています。しっかりした濃厚な味わいで、マー君によると「クリーミー」な大アサリ。

ショッペ汁

マー君登場に興奮した漁協の方々が、伊勢海老とカニ入りの漁師汁ショッペ汁を差し入れ。五臓六腑に染み渡る美味しさに、マー君も「毎日飲みたい」と笑顔。

三河産 活大アサリ(特大) 1kg 1,580円

城ヶ島漁協直販所

三浦市三崎町城ケ島500-28

TEL : 046-882-2160
営業時間 : 毎週土日(8時~16時)
※平日も奥の活魚出荷場で販売。

ぶらり途中下車の貝・神奈川県三浦半島編

ぶらり途中下車の貝・神奈川県三浦半島編

今回の「ぶらり途中下車の貝」で、芸能界イチの貝好き木梨憲武さんと神奈川県三浦半島を巡る貝好き仲間は、よゐこ濱口優さん、メジャーリーガーのマー君こと田中将大投手、そして強めの演出を仕込まれるフジテレビアナウンサー細貝沙羅&伊藤利尋アナ。

スペイン帰りのノリさんが今回プッシュする貝はペルセベス。日本ではカメノテと呼ばれ、まるで亀の手の形に見える貝。ノリさんによるとサグラダ・ファミリアを設計した天才建築家アントニオ・ガウディも好物だったとか。

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?