ミレービスケット「野村煎豆加工店」渡辺いっけい高知 | 旅サラダ

2015/04/25    0   0洋菓子
渡辺いっけいオススメ高知県「野村煎豆加工店」のミレービスケットを、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。戸田恵子さんに貰ってから「野村煎豆加工店」ミレーのビスケットにハマったという渡辺いっけいさん。小さめのミレービスケットは油で揚げたサクサク食感がクセになります。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

野村煎豆加工店

ミレービスケット 130g×5袋セット 850円

実はスイーツ男子という俳優・渡辺いっけいさんオススメのお取り寄せが、高知県「野村煎豆加工店」のミレービスケット。高知県高知市、人口およそ34万人という四国で3番目の都市。ここにあるのが高知市民に愛されるビスケットを製造する会社「野村煎豆加工店」です。

渡辺いっけいさんがミレービスケットと出会ったのは、女優・戸田恵子さんがきっかけ。戸田恵子さんと仕事でご一緒した時にミレービスケットを頂き、それ以来とりこに。「高知県に行かないと買えないのよ」と話していた戸田恵子さんも高知に行った際に出会い、それからハマってしまったというお菓子。サクサクとした食感で、食べると止まらないビスケットです。

ミレービスケット 500g 750円(プラ容器入り)

こんがりと揚げたひと口サイズの食べやすいビスケット。歯応えの良いサクサク食感で、ほんのり塩味が効いています。子供の頃食べたような懐かしい味わいがあり、一年間に3億枚以上売れる人気商品です。

アイスクリームとの相性が抜群で、アイスをディップして食べるのが「野村煎豆加工店」オススメの食べ方。アイスクリームにつけて食べれば塩気とアイスの甘さがベストマッチ。渡辺いっけいさんもお取り寄せしているミレービスケットですが、食べ過ぎ防止にも役立つ小分けされたパックがお気に入りとのこと。

野村煎豆加工店 おやつ ミレービスケット 500g 750円

野村煎豆加工店 野村純司さん

昭和30年頃から弊社の看板商品として作っております。味は素朴で一度食べたら止められない、シンプルなお菓子だと思います。やみつきなります。

ミレービスケット美味しさの秘密

ミレービスケット「野村煎豆加工店」渡辺いっけい高知 | 旅サラダ

ビスケット生地は小麦粉と砂糖をベースに、昔と変わらない製法で作られたもの。そんなミレービスケットは、ビスケットを揚げる油に美味しさの秘密が隠されており、加えているのは豆菓子を作るときに出来た油。

「野村煎豆加工店」は元々、バターピーナッツやフライ豆、甘納豆など豆菓子の製造販売を行う会社。そこでミレービスケットを作る際に、植物製油に豆を揚げた油を加え風味をプラス。これにより、ビスケット自体にも良い風味付けが出来ます。

そして、もう一つのポイントが、味付けにオーストラリア産の海水天日塩を使っていること。粒の大きさと味がビスケットに最も適するものを厳選。ビスケットの味の決め手となる塩は、まさに命と呼べるほど。

ビスケットを揚げて温かいうちに丁度良い塩加減し味付けをするのですが、これが簡単そうに見えてとても重要な工程。熟練の技と経験が必要になる作業です。こうして塩をまぶして手際良く混ぜ合わせたらミレービスケットの完成。高知市民に愛され続けて60年以上のサクサク香ばしい、何枚食べても飽きのこない味わいのビスケットです。

野村煎豆加工店ホームページでは、ミレービスケットのプラスチック容器入り(500g)、小袋入り(40g)、ミレーの枕(800g)などがお取り寄せ可能。

野村煎豆加工店

http://www.nomura-net.co.jp/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?