最高級デコポン熟成で糖度アップ愛媛|月曜から夜ふかし

2015/04/28    0   0野菜・フルーツ
愛媛県の最高級「デコポン」を、月曜から夜ふかし(日本テレビ)で紹介。ボコっと飛び出た凸が印象的なデコポンは、清見とポンカンを掛け合わせて誕生した不知火(しらぬい)ミカン。なかでも糖度13度以上のものだけ「デコポン」になる、甘くて果汁たっぷりのミカンです。月曜から夜ふかし(日本テレビ)マツコにとれたてを食べさせてあげたい件「フルーツ生ジュース」。

愛媛県産デコポン

最高級デコポン熟成で糖度アップ愛媛

ポコっと出ベソのように飛び出た部分が目を惹く「デコポン」。可愛らしいネーミングのデコポンは「清見」と「ポンカン」の交配によって誕生した新品種。正式名称は不知火(しらぬい)と言い、種も無く皮も剥きやすい柑橘。主に熊本県、愛媛県、和歌山県、広島県、佐賀県の5県で生産されており、全国の生産量の8割を占めるそう。

愛媛県産 最高級デコポン 1個 1,200円

清見とポンカンのイイとこ取りした不知火(しらぬい)の中でも、糖度13度以上でデコポンを名乗ることが可能。収穫後すぐには市場に流通せず、一ヶ月間寝かせて熟成させることでより甘くなり、その糖度は15度以上。

熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標である「デコポン」。平成3年3月1日に熊本県の市場から初めて出荷されたことで、3月1日を「デコポンの日」として制定、登録されています。

佐賀県産 特選デコポン大玉3個入り 3,780円

3~4月に最盛期を迎えるフルーツ「デコポン」は、季節限定でお取り寄せが可能。

千疋屋総本店

楽天市場Yahoo!ショップ

「千疋屋総本店」の毎月、旬のフルーツが届くフルーツ頒布会(3ケ月コース、6ケ月コース)や、季節の果物詰合せで時期によりデコポンが入手できます。
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?