まぐろオリーブ油漬「由比缶詰所」姿月あさとオススメ静岡|旅サラダ

2015/05/30    0   0魚介・海鮮
姿月あさとオススメ静岡県「由比缶詰所」まぐろオリーブオイル漬缶詰を、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。姿月あさとサンが自宅に常備する「由比缶詰所」まぐろオリーブオイル漬缶詰は、手作業でマグロの血合いを取り除き、半年間熟成させる手間暇かかった逸品。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

由比缶詰所

由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬ファンシー 2号175g×3缶セット 1,684円

姿月あさとさんが「お酒の肴にもオススメ」と話すお気に入りの一品、それは静岡県静岡市にある缶詰専門店「由比缶詰所」で製造されている、マグロのオリーブオイル漬け。この缶詰があれば、とっさの時の一品にもなり、姿月あさとさんが自宅に必ず常備している保存食的な存在です。

駿河湾に面した由比漁港で水揚げされる魚介といえば、桜エビが全国的にも有名。そんな漁業が盛んな土地にある、昭和8年創業の「由比缶詰所」。缶詰工場が多い静岡県の中でも歴史あるこちらの工場の缶詰を求め、地元の方々はもちろん全国からもお客さんが訪れる人気のお店です。

まぐろオリーブ油漬ファンシー 3号90g×3個セット 778円

オリーブオイルで漬け込んだ「由比缶詰所」マグロ油漬は、かつてヨーロッパに輸出していた高級品。ツナフレークは身が細かく小さくなってるものですが、こちらの缶詰はファンシーといって、身がほぐれる塊のままの缶詰。

缶を開けたら開けてそのまま食べるのは勿論、パスタやサラダに入れたり色々な料理にアレンジしたい一品。ほかにも醤油をかけてご飯に乗せたり、お酒やワインにも合わせたい手軽なマグロ惣菜です。

由比缶詰所 川島大典さん

厳選した素材でしっとりまろやかな味に仕上げたツナ缶詰です。オリーブのほのかな香りがありますので、油を切らないでそのままお召し上がり頂くのがオススメです。

まぐろオリーブ油漬おいしさの秘密

ツナ缶の原料となるのは、近海産ビンナガマグロ。なかでも旬の季節に一本釣りで獲ったものだけを使用するというこだわり。作り方はマグロを大きな釜で4時間かけてじっくり蒸すことで、うまみを凝縮。

蒸しマグロを一晩かけて冷ましたら骨や皮、血合いを手作業で丁寧に取り除くのですが、さらに仕上げを施すのは熟練したベテランスタッフのみ。真っ白い身の部分だけになるまで、徹底的に赤い血合い部分をそぎ落としていきます。この工程の手間を惜しまないことで、風味を損なわず見た目にも美しいマグロに変身。

こうしてキレイになったマグロの身を機械でカットし缶に詰めたら、イタリア産オリーブオイルで加えて味付け。味の決め手となるオリーブオイルは、クセの強いエクストラバージンオリーブオイルではなく、マグロと相性の良いピュアオリーブオイルを使うのがポイント。

缶を密封して加熱殺菌したら一缶ずつ手作業でラベル貼りをして、そこから半年間の熟成期間に突入。熟成することでオリーブオイルとマグロの身が馴染み、食べ頃になってからようやく出荷されます。

ツナ缶詰といえば、油を流してから身だけを食べるというイメージですが、この缶詰に関して言えば油ごと丸ごと食べて欲しい缶詰。徹底的に血合いを取り除いた美しいマグロの身は、サッパリしながらマグロそのものの味と香りが良いのが特徴です。

姿月あさと : 一品困ったなというときにも凄く便利なんですよ。

由比缶詰所オンラインショップでは、オリーブオイル漬けマグロ缶のほか、綿実油漬けマグロ缶などがお取り寄せ可能。



楽天市場Yahoo!ショッピングamazon等でお取り寄せできます。

由比缶詰所

http://yuican.shop-pro.jp/

由比缶詰所

静岡県静岡市清水区由比429-1

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?