チンチンアイス松山ケンイチが教えたい青森グルメ|櫻井有吉アブナイ夜会

2015/06/18    0   0かき氷・アイス
松山ケンイチの地元・青森名物「チンチンアイス」を、櫻井有吉アブナイ夜会(TBSテレビ)で紹介。青森県の風物詩チンチンアイスは、チリンチリンアイス、カランカランアイスとも呼ばれ、ヘラを使ってコーンに盛り付ける青森県民グルメ。

櫻井有吉アブナイ夜会(TBSテレビ)松山ケンイチ地元青森の美味しいグルメをみんなに教えたい夜会。

青森県民グルメ「アイス」

【お試し】カランカランアイス パックアイス1種類/コーン5個/ヘラ付 1,140円

青森県・下北半島出身の松山ケンイチさんが教えたい地元・青森の美味しいもの、それはチンチンアイス。車やリアカーのような手押し車、定着型など、様々な場所で販売している青森県民グルメ。

松山ケンイチさんが青森に住んでいた当時、「チリンチリン」という鐘の音が聞こえると追いかけたというアイス屋さん。それは、青森県民なら幼い頃から慣れ親しんだ思い出の味。

下北半島では路上やお祭りなどで売られており、チンチンアイスの愛称で人気。チンチンアイスという言い方のほか、土地によりチリンチリンアイス、カランカランアイスとも呼ばれているようです。

青森県「棟方冷菓店」

通常、このお店では鐘を鳴らさないで販売。コーンに白いシャーベットのようなアイスを盛り付け、ヘラを使ってピンク、水色、茶色の三色のアイスを飾り付けたカラフルなアイス。

秋田県では「ババヘラアイス」さらに、長崎県でも!

[秋田]進藤冷菓 ババヘラアイス 3,380円

秋田県では同じような販売スタイルのババヘラアイスが有名。販売するおばちゃんのセンスで盛り付けられており、ヘラを使って器用にバラの花びらを咲かせたババヘラアイスは、秋田に訪れたら食べたい人気のご当地グルメ。

また、九州・長崎県でも眼鏡橋付近など観光スポットで、チリンチリンアイスとして販売されています。

棟方冷菓店

青森県北津軽郡鶴田町鶴田鷹ノ尾47−6

和装履物専門店「助六」

夏草履 黒たたみ小紋柄 5,184円

2006年に映画「DEATH NOTE」のL役で注目され、映画「GANTZ」では嵐・二宮和也とダブル主演するなど、映画の主演を数多くこなす俳優・松山ケンイチさん。プライベートでは和物を愛し、粋を追求している30歳。

この日のロケでは「夏は下駄でしょ」とラフな出で立ちで登場した、粋を追求する男・松山ケンイチ。訪れたのは東京・神楽坂。その名の通り坂道が多い神楽坂を下駄で歩くのは少々歩きにくそうだが「粋の要素の一つとして、やせ我慢がある」と、あくまでもテーマは粋。

そして、やって来たお目当てのお店「助六」。下駄や雪駄など600種類以上を取り揃えている創業105年の和装履物専門店で、櫻井翔さん&有吉弘行さんに下駄をプレゼントする為に来店。

最近のトレンドは、松山ケンイチも履いていた草履下駄と呼ばれる、歯が無くて底にラバーを貼った歩きやすいタイプ。本来はカランコロンと下駄らしい音を出して歩くのが風情というものですが、ラバータイプなら滑りにくく、歩く音がうるさ過ぎないという特徴も。

そして、櫻井翔さんには渋いデザインの草履下駄(24,000円)、有吉弘行さんには、女性用下駄(9,000円)をチョイス。

神楽坂 助六

http://sukeroku.in/

落語演芸場「新宿 末廣亭」

[CD]新宿末廣亭深夜寄席 - 眉目秀麗編

続いて訪れたのは、明治30年創業の落語演芸場「新宿 末廣亭」。映画の勉強のため訪れて以来ハマってしまい、プライベートでも訪れるようになった行きつけの場所。「新宿 末廣亭」では、4時間ほどの公演を3,000円で観ることができます。

新宿 末廣亭

http://www.suehirotei.com/
関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?