金目鯛の干物「山安」多岐川裕美オススメ小田原|旅サラダ

2015/06/06    0   0魚介・海鮮
多岐川裕美オススメ神奈川県「山安」金目鯛の干物を、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。多岐川裕美さんが小田原で出会った干物専門店「山安」は、江戸時代に創業した150年以上の老舗。なかでも多岐川裕美さんお気に入りの金目鯛開き干しは、肉厚でワフワな身の値段も手頃な逸品。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

山安

金目鯛の干物「山安」多岐川裕美オススメ小田原

相模湾に面し漁業が盛んな神奈川県小田原市。この街で干物専門店としてお店を構える「山安」の工場直売店。1863年創業の「山安」は、150年以上もの間ひものを作り続ける老舗。真アジ、カマス開き干しといった地物産ひもの等、20種類以上の干物を取り揃えるお店です。

魚大好きという女優・多岐川裕美さんオススメの「山安」。小田原に行った時においしい干物屋さんがあり、近くに行った際には立ち寄るというお店。そして、お気に入りの金目鯛干物は、肉厚でジューシーながらお値段はリーズナブルな逸品。

極上 金目鯛開き干し 1枚 540円

優しい塩気とふっくらフワフワの身。金目鯛まるごと一尾なのでボリューム感あり。

山安 山田満さん

金目鯛は白身で肉厚の魚なんですけど、こんがり焼くと脂がジュワっとその中から出てくる。身はふんわりしているんですけど、香ばしくて非常に美味しく食べられる魚です。

農林水産大臣賞受賞「金目鯛の開き干物」 435円

金目鯛開き干し美味しさの秘密

金目鯛は全国各地から厳選し脂がのったモノを使用。一尾ずつ丁寧に開き、素材が持つ旨みを最大限に引き出すよう、ミネラル豊富な天日塩と箱根の天然水で作った特製塩水で漬け込みます。

創業当時から同じ製法で作り続けられている「山安」の干物作りですが、素材の良さを生かすも殺すも塩汁の漬け具合で決まるというほど大切な工程。

漬け込みを終えたら干すのですが、干し方にも美味しくするポイントが存在。それは25℃前後に保った乾燥室で、2~3時間乾燥させること。そうすることで余分な水分だけを飛ばして旨みが凝縮。温度と時間にこだわり干すことで、旨味がたっぷりの美味しい干物に仕上げています。

【季節品】小田原加工「山安」干物セット 3,218円

山安オンラインショップでは、金目鯛などの極上単品ひもの、詰め合わせ、お得なキズ物ひもの等がお取り寄せ可能。

山安オンラインショップ

https://himono.sakura.ne.jp/

百貨店の干物ギフト

山安 ターンパイク店

関連ランキング:その他 | 箱根板橋駅早川駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?