古墳ケーキ「プティ・マルシェ」笑い飯・哲夫オススメ奈良|ごぶごぶ

2015/06/10    0   0スイーツ・お菓子
奈良県「プティ・マルシェ」古墳ケーキを、ごぶごぶ(毎日放送)で紹介。奈良国立博物館文化大使に就任した笑い飯・哲夫が、浜田雅功&田村淳を、洋菓子店「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ」に誘う。そしてオーダーメイドの3D古墳ケーキを、スコップ形スプーンを使い発掘気分で味わう。ごぶごぶ(毎日放送)笑い飯・哲夫が、ならまちの穴場案内。

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ

奈良国立博物館文化大使に就任した笑い飯・哲夫が、奈良グルメの代表になりえる新スイーツを紹介。それは、ならまちの玄関口に店舗を構える洋菓子店「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ」のオーダーメイドケーキ。

お店は築80年の町家を改装した風情ある建物で、併設したカフェで寛ぎながらスイーツタイムを過ごせます。そんな「プティ・マルシェ」で、笑い飯・哲夫さんがオススメしたいのが、古墳を模した3Dケーキ。

古墳型ケーキ

前方後円墳型のオーダーメイド3Dケーキ。表面には抹茶スポンジを細かく砕いたケーキクラムをまぶし、スポンジ生地は土をイメージしたチョコレートケーキ。ケーキ内部には埋蔵品をイメージしたカシューナッツ、ピーカンナッツ、バナナも入っています。

そんな古墳型ケーキで人気が高いのは、女帝が眠っているといわれる箸墓古墳。そして今回、笑い飯・哲夫が浜田雅功さん&田村淳さんのためにオーダーしたのは、第10代・崇神天皇陵。3人はカフェラテを飲みながら、発掘気分を味わうスコップ形のスプーンで食べ進めます。

浜ちゃんは古墳に興味ゼロでしたが、田村淳、笑い飯・哲夫、「プティ・マルシェ」パティシエールは古墳話に花が咲き盛り上がる。城好きな田村淳さんも「(古墳)意外と好きかも」と好感触で、古墳マニアにオススメの場所。

古墳型ケーキサイズ

  • 4号(16cm長さ) 3,500円
  • 5号(18cm長さ) 4,200円
  • 6号(20cm長さ) 5,000円
  • 7号(23cm長さ) 6,200円

職人が作る古墳クッション いまこグリーン 7,612円

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ

http://petitmarche-nara.jp/

petit marche

関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅

菊岡漢方薬局

頻尿の疑いがある浜ちゃんのため、ライセンスが「菊岡漢方薬局」へエスコート。創業1184年、鎌倉幕府ができる以前から存在する漢方薬局。現在24代目となる主人が問診を行い、その人の症状に合った漢方を処方してくれます。

そして、浜ちゃんに処方したのは牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)。それを煎じて麦茶のような色の飲み物として服用。

菊岡漢方薬局

http://www.kikuoka.com/

浜ちゃんの放屁で文化大使に就任

2015年4月、奈良国立博物館文化大使に就任した、奈良県出身の芸人、笑い飯・哲夫さん。実は大使に大抜擢されたのは、ダウンタウン浜ちゃんのおかげだったことが本人の口から語られました。

神社の鳥居前で屁をこいた浜ちゃんに対し「何て罰当たりなことをするんですか!」と哲夫が一喝。そして、浜ちゃんのおならを吸うボケを披露したのですが、その様子を見た博物館の上層部の方が感心し、白羽の矢が刺さったそう。

見たら必ず行きたくなる 笑い飯哲夫のお寺案内DVD ~修学旅行でなかなか行けない奈良のお寺編 2,807円

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?