• 伊勢崎もんじゃ「サッちゃんち」駄菓子屋めし群馬 | マツコ有吉の怒り新党

伊勢崎もんじゃ「サッちゃんち」駄菓子屋めし群馬 | マツコ有吉の怒り新党

2015/07/23    0   0おいしい情報
群馬・伊勢崎市「サッちゃんち」の駄菓子屋めしを、マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)で紹介。ベビースターラーメンのような“元祖キムチラーメンのどん”をトッピングした「サッちゃんち」で人気の駄菓子屋めしが、B級グルメ伊勢崎もんじゃの甘辛もんじゃ焼き。その味にADお菓子ちゃんも感動!マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)新3大・やみつきになる駄菓子屋めし。

サッちゃんち

伊勢崎もんじゃ「サッちゃんち」駄菓子屋めし群馬

群馬県伊勢崎市、この町で“サッちゃん”という女性を知らない人は殆どいない。駅前で有名な駄菓子屋さんを住民に調査してみると、誰しもがその名を挙げる超有名店「サッちゃんち」。

剥がれた店名が長年にわたり営業していることを物語るこのお店。お店に来る小学生の子供たちから「親みたい」「お店継いじゃいます」と言われるほど、地元の方々からめちゃめちゃ愛されているパワフル女将・松島幸子さんが切り盛りする駄菓子屋さん。

そんな「サッちゃんち」で評判の駄菓子屋めしが、一見如何なものかと思われますが食べれば納得の味。それは、店主のオススメがトッピングされる、駄菓子屋だから作れる駄菓子感覚のもんじゃ焼き。その一番人気は、調味料にイチゴシロップが入る甘辛味。

もんじゃ焼き甘辛味 290円

地元名物の伊勢崎もんじゃがベースの駄菓子屋めし。パッケージにキョンシーがデザインされた、ベビースターラーメンのようなキムチ風味の駄菓子“元祖キムチラーメンのどん”入り。数多くの駄菓子の味を知っている店主だからこそ、このもんじゃに一番合う駄菓子を見つけられる。

元祖キムチラーメンのどん 30袋入

もんじゃ焼き甘辛味レシピ

【作り方】

  1. あらみじん切りしたキャベツ、揚げ玉、桜えび、切りイカ、カレー粉、青のり、ソース、イチゴシロップ、ベース(小麦粉+水orだし汁)を合わせて、もんじゃを焼く。
  2. 「元祖キムチラーメンのどん」をトッピングして完成。

もんじゃ焼きの味付けにイチゴシロップを加えるとは、なんとも過激な印象。オリジナルかと思いきや、実は地元で定番という伊勢崎もんじゃ独自の味付け。「サッちゃんち」以外でも伊勢崎もんじゃを食べることは出来ますが、サッちゃんだから出来るのが駄菓子をトッピングしてくれること。

そして、甘辛味のもんじゃ焼きにトッピングしたのは、ベビースターラーメン風の謎のお菓子、元祖キムチラーメンのどん。その新感覚の味に番組ADお菓子ちゃんも感動。イチゴシロップが入ることで、オタフクソースのような甘めのソースがアクセントになっています。

ADお菓子ちゃん

イチゴシロップが入っていると思わないくらい、ふわっと甘くてカレーとイチゴが混ざっている。だからカレーの味がボンっ!と来るワケではなくて、キムチラーメンの辛さが良いアクセントになっている。初めて食べる味。
もんじゃ焼きといえば、実は駄菓子屋めしの定番。昔は駄菓子屋さんに鉄板があり、もんじゃを食べるのが当たり前だった。しかし衛生面や駄菓子屋自体の減少により、もんじゃを食べられるお店が激減。今の時代、昔ながらの駄菓子屋もんじゃを食べられるお店は超貴重な存在。

駄菓子屋研究家 土橋真さん

めちゃくちゃ美味しい!駄菓子屋のオバちゃんならではの、色んなお菓子をトッピングして味の改良を試みている。群馬県とか北関東限定の駄菓子もあって、それもトッピングに入れている。

サッちゃんち

関連ランキング:もんじゃ焼き | 伊勢崎駅新伊勢崎駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?