和キッチンかんな日光天然氷のカキ氷みたらし牛乳 | 白熱ライブビビット

2015/07/27    0   0かき氷・アイス
東京・三軒茶屋「和キッチンかんな」のカキ氷を、白熱ライブビビット(TBSテレビ)で紹介。平日でも行列が絶えない「和キッチンかんな」の一番人気カキ氷が、みたらし牛乳。自家製ミルクとみたらし団子のような甘辛だれが絶妙なバランス。白熱ライブビビット(TBSテレビ)潜入!人だかりMAP、年間1000杯以上食べる専門家・小池隆介推薦!この夏食べたいカキ氷ベスト3。

和kitchen かんな

akikiki83さん(@akikiki83)が投稿した写真 -

全国的に猛暑を迎えている日本列島。そんな中、食べたいものといえば今大ブームのカキ氷。台湾から専門店が上陸したり、カキ氷専門店はどこも大行列。全国各地のカキ氷情報を掲載したカキ氷の食べ歩きガイドブックなど、専門書も発売されるほど大人気なんです。

そこで「かきごおりすと」の著者で、年間1000杯のカキ氷を食べるという猛者・小池隆介さんがオススメする、この夏食べたいとっておきカキ氷ベスト3を厳選紹介。

第3位は、三軒茶屋駅から徒歩10分の場所にある和食料理店「和kitchen かんな」。

平日の午後1時の時点で、店前の道を挟んで約100mの行列ができていた大人気のお店で、その売上げは1日400杯。和食屋さんが作る新感覚カキ氷は、こんもりと高さのある造形で、崩してしまうのが勿体無いほど美しい。

みたらし牛乳 850円

カキ氷メニュー20種類の中で一番の人気メニューが、みたらし団子をイメージしたカキ氷。みたらし団子のタレと牛乳を合わせたカキ氷で、その味は摩訶不思議。甘辛タレ味ですが、ほんのりした甘さの牛乳と醤油の塩気がマッチ。

「和kitchen かんな」では、日光の天然氷を使用。都内でも使用しているお店は数店舗しかないという貴重な日光天然氷を、厚さ1ミリほどに削り、ふわふわの口どけなめらかな食感が自慢。

そして一番のこだわりであり、味のポイントが自家製ミルク。練乳、砂糖、牛乳を合わせ、沸騰しないように弱火で1時間、じっくりと煮込むことで、サッパリとした甘さのなめらかな舌触りのミルクが完成。こうして作られたこだわりのミルクは、様々なメニューに使われています。

かきごおりすと vol.3

「かんな」のカキ氷メニュー

aikoさん(@amamaiko)が投稿した写真 -

氷しるこ 850円

舌触りなめらかなおしるこシロップと、氷の中に甘くて軟らかい黒豆が入った“THE 和風”な人気メニュー。

花より 850円

ほんのり塩味の効いた桜餅の味がする、ほのかなピンク色の氷。甘さ控えめのこし餡入り。

わっ!! 900円

ほうじ茶とミルクを混ぜたシロップが、氷の中に閉じ込めたコーヒーゼリーと相性抜群。三位一体の味に多くの人が舌鼓を打つ。

いちご 850円

自家製ミルクと果肉入りシロップが相性抜群。

濃厚紫芋牛乳 850円

上品な甘さの紫芋が、冷たいスイートポテト食べるような味わい。

銀座千疋屋 フルーツタルトアイス 5,400円

和kitchen かんな

関連ランキング:かき氷 | 三軒茶屋駅池尻大橋駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?