やわらか焼「亀井堂本家」瓦せんべい兵庫|マツコ有吉の怒り新党

2015/07/01    2   0洋菓子
兵庫県神戸「亀の井 亀井堂本家」やわらか焼を、マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)で紹介。お取り寄せも出来る「亀の井 亀井堂本家」やわらか焼は、瓦せんべいの老舗が作るフニャフニャと柔らかい瓦せんべい。有吉弘行&マツコ・デラックスも釘付けにした巨大サイズで、お菓子ちゃんが梅雨をイメージした一品。

マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)二代目お菓子ちゃんセレクト菓子。

亀の井 亀井堂本家

お菓子ちゃんによると「梅雨の時期なので、あじさいをイメージした」という、ひと際目を惹く本日のお菓子。それは菓子鉢からはみ出る、まんまるで巨大な瓦せんべい“やわらか焼き”。

作っているのは、JR元町駅から徒歩4分ほどの高架下に本店を構える「亀の井 亀井堂本家」。明治10年(1877年)に創業した、瓦せんべいの老舗です。

<亀の井 亀井堂本家>小瓦せんべい 12枚入り

瓦せんべいといえば屋根瓦の形が特徴的な、クッキーよりも薄くて少し硬めのパリっとした歯応えがある甘いお菓子。その瓦形は、創業者が社寺の瓦収集家だったことに由来しており、本物同様の大きな瓦せんべいや、食べ易い小瓦などサイズも豊富。

また「亀の井 亀井堂本家」の瓦せんべいを包んでいる包装紙は、親交のあった彫刻家・棟方志功の版画を基にデザインしたものです。

カステラ風味のやわらか仕上げ「やわらか焼き」

兵庫<亀の井 亀井堂本家>やわらか焼き

やわらか焼 3枚入り 486円

通常の瓦せんべいかと思いきや予想に反してフニャフニャとして柔らかく、カステラ風味に焼き上げたもの。直径約15cmもある巨大な丸型せんべいで、そのまま食べても良く、オーブントースターで温めて食べると香ばしさがアップ。

ちなみにお菓子ちゃんが用意したのは、梅雨の時期を表現したデザインで、軒下のテルテル坊主が焼印されたものでした。

亀井堂オンラインショップでは、瓦せんべい(小・中)、やわらか焼、瓦まんじゅう、洋風菓子などがお取り寄せ可能です。

亀の井 亀井堂本家

http://www.kameido-honke.co.jp/

亀井堂本家の瓦せんべいお取り寄せ

亀の井 亀井堂本家

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-70

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28023635/

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 2

通りすがり

「総」の有る無し

「総」の有る無しで会社が異なりますので、書き分けが必要ですね。

2017/04/16(Sun) 12:49

Edit | Reply | 

あじたね

Re: 「総」の有る無し

ご指摘ありがとうございます。
「亀の井 亀井堂本家」と「亀井堂総本店」は、別のお店ですね。
混同した案内を記載しておりましたので、地図等訂正致しました。
今まで放置してしまい読者のみなさまに申し訳ない・・・うぅっ!
本当に、ありがとうございました。

2017/04/17(Mon) 09:40

Edit | Reply | 

What's new?