びわゼリー「茂木一まる香本家」松崎しげるオススメ長崎 | 旅サラダ

2015/08/08    0   0プリン・ゼリー
松崎しげるオススメ長崎「茂木一◯香本家」ピワゼリーを、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。松崎しげるさんお気に入りの「茂木一◯香本家(もぎいちまるこうほんけ)」元祖茂木びわゼリーは、長崎特産の茂木びわが1個入った冷凍しても美味しいビワゼリー。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

茂木一◯香本家

茂木一◯香本家 茂木ビワゼリー 6個箱入 2,160円

歌手・松崎しげるさんオススメのスイーツが、国産ビワを使ったみずみずしいビワゼリー。松崎しげるさんが「これは最高ですよ。このビワゼリーを食べるのは至福の時だね」と語る、お気に入りの一品。

そんなビワゼリーを販売しているのは、長崎県長崎市の港町中心部にある「茂木一◯香本家(もぎいちまるこうほんけ)」。江戸時代・弘化元年(1844年)に創業した170年の歴史を持つ老舗菓子店で、地元特産のビワを使ったカステラや羊羹、どら焼きなどの和菓子を製造販売しています。

ここは長崎名産「茂木ビワ」の産地として、全国的に有名な町。海からの潮風が当たることで、甘みの強い枇杷が育つという好立地の土地なんです。

びわゼリー「茂木一まる香本家」松崎しげるオススメ長崎

元祖茂木びわゼリー 6個入り 2,160円

地元特産の茂木びわを、やわらかな食感のゼリーで包んだ涼菓子。枇杷果肉のオレンジ色が鮮やかで、フルーツ感そのまんま。つるんとして喉越しも良く、甘すぎずサッパリとした上品な優しい味わい。

年中購入可能で冷蔵はもちろん、夏の暑い時期には凍らせた半解凍のビワシャーベットもまた格別。神田正輝さんによると「お酒にもイイ」と思わせる逸品です。

茂木一◯香本家 7代目・榎玉三さん

うちの会長が枇杷が大大大好きで、1年中食べたいという思いで作ったゼリーなんです。冷たく冷やして食べるのも美味しいんですけど、夏場などは凍らせて食べてシャーベット状にすると美味しく頂けます。

茂木びわゼリーおいしさの秘密

実が収穫できる時期がとても短いビワ。びわゼリーにするには、丁寧に種をくり抜いてからシロップにつけ、大きな釜に入れて加熱。火を通すことで果肉の食感を柔らかくし、食べた時に口当たりが良いように加工します。

その後の重要な工程が、種と実の間にある渋皮を取り除く作業。ピンセットを使い一個一個、手作業で丁寧に渋皮を排除。美味しさを追求した結果、食べた時の食感にもこだわった大切なポイント。こうして下処理を終えたビワの実とゼリーを一緒にパックに入れて封をし、冷やし固めればジューシーなビワゼリーの完成です。

茂木一まる香本家オンラインショップでは、元祖茂木びわゼリー、びわカステラ、レモンケーキ、フルーツどら焼き等がお取り寄せ可能。

茂木一◯香本家

http://www.mogi105.com/

JR九州商事オンラインショップ

http://www.rakuten.co.jp/jrk-shoji/

茂木一◯香本家

関連ランキング:スイーツ(その他) | 長崎市その他

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?