チーズころん「藤光海風堂」小林綾子オススメ蒲鉾 山口 | 旅サラダ

2015/08/22    0   0お惣菜・漬物
小林綾子オススメ山口「藤光海風堂」チーズ蒲鉾を、朝だ!生です旅サラダでお取り寄せ。小林綾子さんが酒のつまみに合うと絶賛の「藤光海風堂」チーズころんは、ひと口サイズの蒲鉾にとろりとクリーミーなチーズを入れた練り物。チーズころんの他、明太子ころん、ツナマヨころんがあります。朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)日本全国コレうまかろう!絶品お取り寄せ。

藤光海風堂

「藤光海風堂」チーズころん/ツナマヨころん/明太ころんセット

女優・小林綾子さんのお気に入りが「藤光海風堂」の、クリームみたいなチーズ入り蒲鉾。ひと口で食べられる蒲鉾の練り物の中に、とろっと柔らかいチーズが入った、おかず・おつまみ・おやつ等、幅広い用途で使える一品。小林綾子さんは「ビールのつまみには本当に最高!」とオススメ。

山口県の日本日本海に面した漁業が盛んな長門市。この土地でお店を構える「藤光海風堂」は、創業1887年で120年以上の歴史を誇る練り物の老舗。地元で獲れた魚などを使い、ちくわ、かまぼこ等を製造販売しています。

チーズころん 8個入り 540円

もちもちとした魚肉の食感があるひと口サイズの蒲鉾は、噛めば中からチーズがトロッと溢れるカマンベールチーズ仕立て。同シリーズは、チーズころん、明太子ころん、ツナマヨころんの3種類あり。

その3種類があれば「何杯でもお酒がいけちゃう」という小林綾子さん。一見すると焼いた丸餅のような雰囲気で、手軽なお酒のおつまみにもなり、サイズが丁度良いのでお弁当のおかずとしても重宝しそう。

藤光海風堂 工場長・恵本敏男さん

チーズころんは、ひと口かまぼこの中にチーズが入っている商品です。噛んだらチーズがとろっと出てくる、ひと口サイズ商品なのでお父さんのおつまみや、子供んのおやつにピッタリす。

チーズころん美味しさの秘密

蒲鉾の原料となるスケトウダラのすり身は、収獲したら新鮮な状態ですぐに船上加工。その際、魚肉のすり身に塩を加えるのが重要なポイント。味付けだけでなく、塩の作用で繊維が溶けてすり身が柔らかく弾力のある蒲鉾に仕上げています。

そして、すり身の中に入れるのはトロっとなめらかでクリームのようなチーズ。一般的なチーズでは蒲鉾の中に入れたときに食感が固すぎてしまう。そこで、香り豊かなナチュラルチーズとプロセスチーズを独自に配合し、柔らかなチーズに加工。

あとは機械でひと口サイズに搾り出し、蒸気で約20分かけてゆっくり加熱することで、弾力と伸びのある食感を生み出しています。蒸し上がったら表面に程よく焼き色つけて香ばしさをアップ。チーズのまろやかさと魚肉の味わいが活きた相性抜群の逸品です。

[CD]金子みすゞ ベスト | 小林綾子 2,160円

仕事で童謡詩人・金子みすゞ作品を朗読した小林綾子さん。仙崎が童謡詩人・金子みすゞの故郷ということで、それが縁で蒲鉾と出会ったそう。

藤光海風堂の「海風竹輪・仙崎焼」や「直火作り 長州仙崎かまぼこ白宝」といった定番商品に、小林綾子さんからは「これも美味しいんですよ~。竹輪も蒲鉾も絶品」とコメント。かなりの練り物好きを思わせる一コマでした。

藤光海風堂オンラインショップでは、チーズころん、焼き抜き蒲鉾、竹輪などの単品・詰め合わせがお取り寄せ可能。

藤光海風堂

http://www.fujimitsu.jp/kaifudo/

藤光海風堂 本店

関連ランキング:その他 | 板持駅長門市駅

関連記事

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事


Comment 0

What's new?