天山酒造「七田 純米吟醸 雄町50」もはや幻の日本酒!フランスで最高賞獲得|国分太一のおさんぽジャパン

ワイングラス

佐賀県「天山酒造」の日本酒を、国分太一のおさんぽジャパン(フジテレビ)で紹介。小城の酒造メーカー「天山酒造」が造る「七田 純米吟醸 雄町50」が、フランスの日本酒コンクールで最高賞を獲得。

国分太一のおさんぽジャパン@佐賀県小城市、日本の名酒ちょいと一杯シリーズ。

天山酒造(てんざんしゅぞう)

唐津線・小城駅より車で10分ほどの場所にある「天山酒造」は、今話題になっている地酒を造った酒造メーカー。

何が話題なのかというと「天山酒造」の地酒が、世界初の栄冠を獲得。2017年10月にフランスで初めて開催された日本酒コンクール「Kura Mster」(クラマスター)で見事、最高賞を受賞したのです。

フランスで最高賞の日本酒「七田 純米吟醸 雄町50」

そんな、注目の日本酒が「七田 純米吟醸 雄町50」。

現在、東京都内のお店では店に並ぶ前に売れてしまい、手に入らないというほど大人気。もはや“幻の日本酒”と化し入手困難になっているお酒が、この時「天山酒造」に1本だけ存在。

それを聞いた国分太一さんは、この先巡り合えるか分からない入手困難な日本酒を求め「天山酒造」に猛ダッシュ!

最後の1本!ありがたい日本酒に国分太一さんが舌鼓

七田 純米吟醸 雄町50 1,782円/720ml

おちょこではなく、香りを楽しむ為ワイングラスに注いでいただきます。

実は「天山酒造」にあった1本は、30年後に開くタイムカプセル用にとっておいた最後の一本。しかし、この日開栓され、日本酒ファンが争奪戦を繰り広げた酒に舌鼓を打つ、国分太一さんでした。

国分太一さん

おいしいぃ~。そこまで強く主張してくるわけでもないんですよ。ただ、お米の繊細さとか、そういうところはしっかり味わえるお酒です。

天山酒造では、お中元やお歳暮ギフト、元旦お届け生酒など、季節に応じて日本酒のお取り寄せ可能です。

日本酒・焼酎・ワイン他お酒の通販お取り寄せ

天山酒造

佐賀県小城市小城町岩蔵1520

https://tabelog.com/saga/A4103/A410303/41006102/

関連記事

Tag

佐賀お取り寄せ国分太一のおさんぽジャパン

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事