岡田准一&宮崎あおい結婚報告のお菓子に金箔カステラ「まめや金澤萬久」石川

まめや金澤萬久のカステラ

V6の岡田准一さんが宮崎あおいさんとの結婚報告に、石川「まめや金澤萬久」のお菓子を添えて報道各局やマスコミに報告。気になるその中身は、金箔を貼ったゴージャスな金のカステラと豆菓子の詰合せです。

岡田准一&宮崎あおい結婚報告に添えたお菓子

萬久撰菓「萬」萬久撰菓「久」

岡田准一さんがと女優・宮崎あおいさんが、2017年12月23日に結婚。ジャニーズ事務所所属のV6メンバーで既婚者となるのは、井ノ原快彦さん、長野博さんに続く3人目。

そして、岡田准一さんからマスコミや報道各社へ結婚報告のメッセージカードと共に贈られた、お菓子の詰合せが話題になっています。

そのお菓子とは、石川県「まめや金澤萬久」のカステラと豆菓子の詰合せ。カステラの天面には金箔が貼られ、煌びやかで豪華な逸品。祝い事や晴れの日のお菓子にピッタリの和菓子です。

まめや金澤萬久

まめや金澤萬久 萬久撰菓「久」

IRいしかわ鉄道・森本駅より1kmほどの場所に本店を構える「まめや金澤萬久」。こちらは、地元・石川県の食材や工芸品である金箔を巧みに取り入れた和洋菓子の店。

金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」にも出店しており、金沢へ旅行に訪れた際「まめや金澤萬久」のお菓子を、お土産の目当てにする方も多いのではないでしょうか。

バレンタイン限定「まめや金澤萬久」抹茶のバウム 2本セット

  • うさぎ&リスの切り抜き加工
  • 価格 : 3,456円

ゴージャス!金箔を貼り付けた「金のかすてら」

まめや金澤萬久の金箔カステラ

そして、岡田准一さんがマスコミ向けに贈った「まめや金澤萬久」の詰合せ菓子の一つが、抹茶味とプレーン味2種類のカステラ。

商品名を「金のかすてら」と名付けられたそのカステラは、贅沢にも天面に極薄の金箔を1枚貼りした豪華絢爛なお菓子。細身のカステラで1人前ずつカットされており、包丁不要の手間いらずで頂くことができます。

カステラの長さにより値段が変わりますが、プレーン味の小(3カット)1,080円、大(5カット)1,620円。日持ち・賞味期限は、製造日より21日です。

型抜きも楽しい!金のかすてら“切り抜き”バージョン

まめや金澤萬久の金箔カステラ

まめや金澤萬久「金のかすてら」で人気なのが、切り抜きバージョンのカステラ。

あらかじめ動物などのモチーフが切り抜かれているため、カステラの余白部分をラインに沿って食べ進めると、モチーフの輪郭がくっきり&キレイにくり抜ける遊び心ある逸品。

また、切り抜きのモチーフは動物や干支など様々。季節限定で登場するものが多く、これまで犬、猫、うさぎ、リス、金魚、蝶々、桜、ひつじ、卵、羽田空港限定の飛行機などを販売しています。

石川「まめや金澤萬久」選 戌と猫の切り抜きバウム詰合せ

  • バウムクーヘンの表面をフォンダンでコーティング
  • 価格 : 3,456円

温かみある手描きの豆箱に入った豆菓子

まめや金澤萬久 ちょこ豆詰合せ[弐]

そして、岡田准一さんから届いた「まめや金澤萬久」の詰合せ菓子に入っていたもう一つが、特徴的な豆型の紙器“豆箱”でパッケージされた、数種類の豆菓子。

「まめや金澤萬久」では、加賀・能登で生産された貴重な有機豆などを材料にした、甘納豆、炒り豆、豆おかきを販売。ちなみに豆箱に描かれた動物や文字は、全て手書きによる1点ものです。

数種類の味わいが楽しめる和と洋が融合した豆菓子

まめや金澤萬久 萬久撰菓「壱」豆菓子の詰め合わせ

ちょこ豆、炒り豆、甘納豆、しみみ(おかき)と、味わい様々な「まめや金澤萬久」の豆菓子。そんな豆菓子のフレーバーの一部のをご紹介。

黒豆しょこら

ほくほくとした食感&甘さ控えめな黒豆甘納豆を、ほろ苦いチョコレートでコーティング。

有機大豆の炒り豆 みたらし豆

国産有機大豆を炒り豆にし、金沢大野の醤油、砂糖、唐辛子で“みたらし味”に味付け。

しみみ 黄な粉チョコ

かりっと軽い歯触りの黒豆おかき。上品なひと口サイズで、おかきに黄な粉チョコレートが染み込んだ和洋菓子。

まめや金澤萬久では、金のかすてら以外にも豆菓子(豆箱/袋タイプ)、わらび餅のバウム、詰合せなどがお取り寄せ可能です。

まめや金澤萬久の和菓子お取り寄せ

まめや金澤萬久 本店

石川県金沢市岩出町ハ50-1 ぶどうの木本店

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010306/

関連記事

まめや金澤萬久「金のかすてら」金箔が豪華!動物型にくり抜くユニークな和菓子

V6長野博が京都「緑寿庵清水」金平糖を添えて白石美帆との結婚報告

岡田准一が知りたい「差し入れ和菓子」グルメ芸人オススメ3選|ウチのガヤがすみません!

銀座文明堂「天下文明カステラ」長瀬智也が食べたい桐箱入りカステラ

至「逸見酒造」坂本昌行お気に入り新潟・佐渡の酒 | 嵐にしやがれ
関連記事

Tag

石川カステラお取り寄せ

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事