タカさんおすすめ!コーヒーに合う和菓子「とらや」羊羹おもかげ|石橋貴明のたいむとんねる

とらや黒砂糖入り羊羹おもかげ

とらや羊羹「おもかげ」を、石橋貴明のたいむとんねる(フジテレビ)で紹介。コーヒーに合う和菓子としてタカさんのオススメNo.1が、老舗「とらや」の黒砂糖入り羊羹おもかげ。

石橋貴明のたいむとんねる(フジテレビ)明日から通ぶれるコーヒーの巻。

タカさん推薦!コーヒーに合う「とらや」羊羹

コーヒーに合わせる食べ物といえば、ケーキやチョコレートなどの洋風スイーツ。そして、フレンチなど洋食を味わった後の一杯としても定番。

しかし、コーヒー党の石橋貴明さんが選ぶ「コーヒーに合う食べ物」は和菓子。それは、創業500年の老舗にして贈り物や手土産の王道「とらや」の羊羹。

様々なフレーバーを楽しめる「とらや」羊羹の中でも、タカさんがオススメするコーヒーのおともが「黒砂糖入羊羹 おもかげ」。

竹皮包 黒砂糖入羊羹おもかげ

竹皮包 黒砂糖入羊羹おもかげ 700g 3,024円

沖縄・西表島産の黒砂糖を使用した、とらや羊羹「おもかげ」。黒砂糖が持つ独特の風味に、どこか懐かしさを感じられるような味わい。

そんな「おもかげ」は通年販売している定番羊羹。大きさも様々で、食べ切りサイズの小形(50g)、箱入りの中形(330g)、竹皮包(700g)、竹皮包大形(1380g)の4種類を展開しています。

とらや「竹皮包羊羹 2本入」夜の梅・四季の富士

  • 静岡県御殿場市【ふるさと納税】
  • 価格 : 20,000円

丸山珈琲・丸山健太郎さんが教える!和菓子との相性

コーヒーについて教えてくれたのは、長野県・軽井沢に本店を構えるコーヒー専門店「丸山珈琲」のオーナー兼バイヤーの丸山健太郎さん。

毎朝ルーティーンのように、豆を挽いてコーヒーを淹れているタカさん。ちなみにタカさんが飲んでるコーヒーは、全て「丸山珈琲」なんだとか。

そんな、タカさんオススメの逸品「とらや」黒砂糖入羊羹おもかげとコーヒーの相性。コーヒーのプロ・丸山健太郎さんの評価は?

コーヒー

丸山珈琲・丸山健太郎さん

和菓子からすごく濃い苦いお茶と合うと思うじゃないですか。コーヒーも深煎りの苦いものと合うと思われるんですけど、実はこれぐらい(あっさりめ)の方が和菓子と合うんです。

コーヒーの苦いヤツだと、どうしても後に苦味が残っちゃってコーヒー好きな人にはたまらないんですけど、和菓子が好きな人って和菓子の良さも感じたじゃないですか。それを邪魔しないのが、苦さがおとなしいコーヒー。

苦みのあるコーヒーと甘いスイーツでは、後味に苦みの方が残ってしまう。そのため、後味がどちらの味か判らないくらいが、相性の良い食べ合わせといえるようです。

とらやでは、竹包羊羹や小形羊羹、季節の羊羹、最中、焼菓子、干菓子、詰め合わせ等がお取り寄せ可能です。

とらや「和菓子」お取り寄せ

とらや 赤坂店

東京都港区赤坂4-9-22

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13131837/

関連記事

Tag

東京石橋貴明羊羹お取り寄せ芸能人おすすめ石橋貴明のたいむとんねる

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事