アフィリエイト広告を利用しています 

宇佐もん藁焼き生かつおのたたき【高知】新鮮直送!スライス玉ねぎやニンニク付き|ZIP

カツオのたたき

高知の通販お取り寄せ「宇佐もん藁焼き生かつおのたたき」を、ZIP(日本テレビ)日本全国うまいもんジャーニーで紹介。熟練職人が手作業で作り上げるワラ焼き鰹のたたきは、出来立てを直送する鮮度抜群の高知グルメ。

宇佐もん藁焼き生かつおのたたき

高知を代表する特産グルメといえばカツオ。そこで、高知県土佐市「宇佐もん工房」が運営する通販サイトでは、本場の味を直送する「生かつおたたきセット」を販売。

特製タレや淡路島産玉ねぎのスライス、高知県産にんにくのスライス、小口切りネギと、カットした薬味も新鮮な状態でパック。カツオのたたきはもちろん藁焼き。

作るのは、漁師町No.1のカツオたたき職人。この道40年以上という80代の熟練・沖原さんが、自らの目利きで仕入れた生のカツオをさばき、藁焼きにしています。

カツオは強い火力で一気に焼き上げることで旨味が凝縮。尚且つ、絶妙な焼き加減と藁の煙で燻されることで、食欲をそそる独特な香りもついています。

そんな職人・沖原さんは鮮度にも妥協せず、カツオをさばいた後状態に納得がいかなかったら、たたきにはしないというこだわりぶり。

焼いて当日発送!職人の手仕事が作り出す鮮度抜群グルメ

宇佐もん藁焼き 生かつおのたたきセット 一節 3,780円

土佐沖で取れたカツオをすぐにたたいて、直送してくれる鮮度抜群の逸品。お家に届いたら、カツオを食べやすい大きさにカット。

あとは一緒に入っているスライス玉ねぎやニンニク、刻みネギをカツオにのせて特製ポン酢ダレをかけたら、ほぼ手間いらずで豪華な一品が出来上がり。

特製ポン酢ダレは、ジャコや昆布でとった出汁に、醤油、ゆず果汁を加えたたオリジナル。ちなみに季節に合わせてタレも変えているそうです。

マーティンさん

お取り寄せとは思えないクオリティですね。去年(現地の)高知県で食べたものと変わんないんじゃないかと思うくらい。藁の風味がスゴイですね。やっぱニンニクが効いてるのと、ポン酢の柑橘が合うんで鰹がより強調されるというか。カツオの旨味がグワァーって詰まってますね。ウマァァ~イッ!

土佐えいもん広場では、カツオのたたき以外にも一本釣うるめいわし加工品、干物、鰹節、ギフトセット等がお取り寄せ可能です。

土佐えいもん広場

https://www.e-monhiroba.com/

百貨店・お取り寄せサイトの魚介グルメ

あわせて読みたい関連記事

山北みかんバター【通販】高知・香南市発!ふわふわバターに粒々みかん果肉|ZIP

浅田舞さんお気に入り「ほたるいかの素干し」ライターで炙る【富山】今夜くらべてみました

ちりめんじゃこ「土佐角弘海産」ご当地グルメどろめ高知 | にじいろジーン

しめ鯖かまぼこ「寿隆蒲鉾」おぎやはぎ小木さんオススメ【通販OK】島根 | バイキング

ミレービスケット「野村煎豆加工店」渡辺いっけいさんオススメ【通販】高知 | 旅サラダ
関連記事

Tag

高知お取り寄せZIP

SHOPPING

こんな記事も読まれています


PR

よく読まれている人気の記事